貯蓄は目的別に口座をわけることが大切です。

最近貯蓄を本格的にはじめました。

子供の将来ための貯蓄。日常的にためておく貯蓄。年金はあてにならないので、老後のための貯蓄といったかんじです。

私が実践して、よかったなと思った貯蓄方法は、貯蓄する口座をすべてわけるということです。

今まで、同じ口座にすべて貯金していました。なんだか、とっても貯まっているように見えるのですが、わかりずらかったです。

雰囲気で、たまっているような感覚になるのはとっても危険ですよね、。いっぱいあるような感じがして、うれしいんですけど。

なので、お給料が入ってきて、日常的に出し入れする貯金場所はまずネットバンクにしました。手数料が無料になるところが多いのでとっても助かっています。

そして、上記の3つの口座も開設して、今すべて分けて貯金しています。

うちは、学資保険などをしていないにので、自分でいかにうまく貯蓄していくかがカギになってきます。

これで、だいぶ貯金がしやすくなりました。そして、何にどれぐらいたまっているかもわかるようになったので、将来の見通しがたってきましたね。

普通貯金なので、使ってしまわないようにあまり見ないようにしていますが、。

これからも頑張って貯金頑張っていきたいとおもっています。