余ったら貯蓄??

なかなかお金って貯まらないものですよね。出て行くときには簡単に出て行くのに…。
皆さんはどうやって貯蓄していますか?うちも最初は毎月余ったら貯金に回そうと決めて少しずつ貯めていたのですが、やっぱり「余ったら」っていっても余らないんですよね。
持ってたら持ってたなりに使いますからね。

ちゃんと貯蓄しようと思うなら、給与天引きがいちばんいいでしょう。天引きなら給与の口座にすら振り込まれないんですから、使いたくても使えませんし。
私は毎月給与天引きで1万円ずつ財形貯蓄をはじめました。微々たる金額ですが、放っておいても少しずつ勝手に貯まっていきますからね。5年で60万円貯まれば、何かの時に足しにできますよね。
財形貯蓄をしている会社の先輩は、毎年昇給したら昇給したぶん毎月の貯蓄額を増額するようにしていたそうです。確かに少々手元に入る金額が増えても、生活が変わらなければなくても大丈夫ということですからね。

そうやって繰り返すことであっという間に数百万貯まってたと言っていました。一生懸命貯めたというより「貯まってた」という感じだったそうです。給与天引きでやってたからこんな感じなんでしょうね。
誰でも手元にお金があれば普段買わないものでも買ってしまったり、必要なないものも買ってみたりしますから。ちゃんと貯めるには給与天引きがいちばんです。