ランチ代の捻出のため

主人と子ども二人(小学生)の4人家族です。現在、私は働いておらず、主人のお給料だけで生活しています。
ただ、うちの場合は、家計は主人が握っており、私は、毎月、生活費、食費のみをもらい、あとは主人が全部払っています。結婚当初からそうでしたので、特に、気にしていませんでした。
ただ、子どもたちが幼稚園、小学生となり、ママ友との交流や、一人の時間が持てるようになり、何かと自分にお金がかかるようになりました。

主人からもらうのは、生活費のみですので、もし、ママ友とランチへ行くとなれば、そのランチ代は、食費から出さなければなりません。主人に、ランチ代がほしいなど、口が裂けても言えません。
それなら、私が働きに出ればよいと思うのですが、思いのほか、子どもたちが病弱で、冬など、常に鼻水を出しており、いつ学校からお呼びがかかるかしれません。
ということで、とにかくこの少ない食費から、わたしのランチ代を捻出するため、食費の節約を始めました。

今まで、肉や野菜は、普通に買っていたのですが、最近は、半額シールがついているものを購入するようになりました。
スーパーへ行って、半額シール、少し、割引のあるものを購入し、それを見て、毎日の献立を考えるようになりました。魚もとにかくシールのついているものしか買わなくなりました。
子どもおやつも、今までは、ポテトチップス一袋とかでしたが、大量に入っている、クッキーや、煎餅などを何袋か買い、それを一日2つぐらい与えるようにしました。
お腹がすいたと言われないよう、夕飯の時間も早めました。ただそれだけなのですが、私のランチ代が捻出できるようになりました。

月に何回も行きませんが、今までプラスマイナスゼロだった生活費に余裕がうまれるようになりました。
そうなると節約するのが楽しく、まだまだ削れるのではないか、どこをどうしようか、それを考えるのも楽しくなりました。